しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年3月24日(土)

「森友疑惑」徹底追及を

安倍政権みんなで倒そう

国会前総がかり行動

写真

(写真)「安倍内閣は総辞職しろ」と怒りの声を上げる人たち=23日、衆院第2議員会館前

 学校法人「森友学園」疑惑の徹底追及と、安倍内閣総辞職を求める行動が23日、国会議員会館前で行われ、1300人(主催者発表)が「安倍政権をみんなで倒そう!改憲発議絶対反対!」と声をあげました。主催は、戦争させない・9条壊すな総がかり行動実行委員会です。

 主催者あいさつをした戦争させない1000人委員会の勝島一博さんは「このでたらめな公文書改ざんは絶対許されない。国会と国民を愚弄(ぐろう)する腐敗した安倍政権には直ちに退場してもらいましょう」と呼びかけました。

 同行動には、野党各党の議員も駆けつけました。日本共産党の山添拓参院議員は「公文書改ざんは、歴史的な大犯罪です。隠ぺい、改ざん、ねつ造、こんな救いのない安倍政権は、市民と野党の共同で、一刻も早く退陣させましょう」と訴えました。

 よくデモに参加するという女性(57)=千葉県いすみ市=は、「安倍政権はうそ八百。安倍夫妻のために、日本がめちゃくちゃ」と憤ります。「国家の私物化、勝手な改憲、原発再稼働、生活保護改悪、やってはいけないことばかりしている」と話しました。


pageup