しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年3月24日(土)

森友疑惑

「昭恵氏らに進捗報告」

籠池被告 接見した野党議員に

写真

(写真)籠池被告との接見の報告をする日本共産党の宮本岳志衆院議員(左から2人目)と希望の党の今井雅人衆院議員(左端)=23日、大阪拘置所

 日本共産党、立憲民主党、希望の党の野党3議員は23日、学校法人「森友学園」(大阪市)の理事長だった籠池泰典被告=詐欺罪で起訴=と大阪拘置所(大阪市)で接見しました。接見した議員らによると、籠池被告は、安倍晋三首相の妻、昭恵氏と同氏付政府職員の谷査恵子氏に、国有地の取引の進捗(しんちょく)状況について電話で何回か報告したと証言しました。

 籠池被告が国有地の取引状況について繰り返し昭恵氏と谷氏に報告したと説明したのは初めて。学園が国有地を8億円値引きして購入できたなど特別待遇を受けたことについては、財務省理財局と近畿財務局が籠池被告と昭恵氏の強い関係を承知の上でいろいろやってくれたのではないかと述べたといいます。

 また財務省が改ざんした決裁書の原本に、昭恵氏から「いい土地ですから、前に進めてください」と言われたと記されていたことについて、籠池被告は「間違いなく言われた」と強調したとしています。

 接見したのは日本共産党の宮本岳志衆院議員、立憲民主党の川内博史衆院議員、希望の党の今井雅人衆院議員の3氏。議員らは籠池被告の証言が事実なら、昭恵氏らの国会招致が必要だと強調しました。


pageup