しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年2月3日(土)

名護市長選 創価学会幹部から手紙

“ススム市長の勝利願う”

 新基地建設問題を最大争点にした沖縄県名護市長選で1票を争う大激戦となっている最終盤の2日、県内の創価学会幹部から稲嶺ススム市長の勝利を願う手紙が稲嶺ススム後援会事務所に届けられました。

 同市長選で公明党は自民・公明政権の維持を最優先に官邸、自民党本部丸抱えの「基地推進派」候補を推薦。公明党県本部の金城勉代表は告示日の第一声で「命がけで戦っている」と檄をとばすなど、最大動員体制です。

 稲嶺後援会に手紙を届けた幹部は、「必ず勝ちましょう。頑張ります」との書き出しで始まる手紙で、「これまでの学会、公明党の動きは絶対に許すことはできず、翁長県知事、衆参議員とすべて〝オール沖縄〟を応援し、集票活動、街頭手振り行動と戦ってきています」と自己紹介。創価学会、公明党の県本部に、「池田先生手作りの沖縄創価学会、平和を守る公明党であったはず。ましてや原田会長自らが名護入りし、軍事基地、戦争加担する新基地容認候補応援、陣頭指揮を執るなんてあり得ず、情けない」との抗議文を送ったことを明らかにしました。

 手紙は、こう結ばれています。

 「本日の琉球新報の記事(オール沖縄会議の、相次ぐ米軍機事故に『私たちはもう我慢できない』との一ページ大の意見広告)、勇気をもらいました。稲嶺さんが絶対に勝つ、勝つ以外に沖縄の未来はありません」


pageup