「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月9日(水)

TPP法案 国会提出

農業破壊、経済主権を侵害

後半国会の最大焦点に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 安倍晋三政権は8日、環太平洋連携協定(TPP)本体の承認案と関連法案を閣議決定し、国会へ提出しました。3月中にも衆議院に特別委員会を設置して法案審議に入り、今国会で成立させることを狙っています。夏の参議院選挙を前に、TPP審議が後半国会の最大の焦点となります。


 TPPは、2012年総選挙での自民党の公約を破って交渉に参加し、国会決議に反して合意・署名されたものです。日本の農業を破壊するだけでなく、国境を越えてもうけを追求する多国籍大企業のために規制を緩和し、各国の経済主権を侵害します。

 関連法案は、農林水産分野4本、その他7本の計11本をまとめた一括法案。農林水産分野では、TPPによる関税大幅削減の打撃を避けられない牛・豚肉の畜産農家の赤字を補填(ほてん)する施策などを盛り込んでいます。

 その他は、TPPに合わせて国内法を改変するものです。著作権法では、著作権の保護期間を原則として「作者の死後50年」から「70年」へ延長。一定の要件の下で、著作権を持つ本人による被害の訴えがなくても公訴を提起できる「非親告罪」の導入を図ります。

 TPPの発効には少なくとも、署名した12カ国中の6カ国、国内総生産(GDP)で85%以上を占める諸国が国内の承認手続きを完了することが必要です。単独で15%超を占める日本一国が承認しないだけでも、発効条件が満たされません。国会での徹底審議を通じ、政府が各国と合意したTPPの反国民的な内容を余さず明らかにするとともに、承認案を否決することが求められます。

批准阻止へ 幅広く共同

 全国食健連 坂口正明事務局長の話 環太平洋連携協定(TPP)は、重大な懸念があったからこそ、農産物の除外、食の安全の確保、ISD(投資家対国家の紛争解決)に合意しないことなどの国会決議が自民党も賛成して行われました。「TPP断固反対、ウソつかない、ぶれない自民党」と公約したはずです。

 TPP協定は、国会決議に反し、懸念が解決されていません。参加各国の人々のいのちや暮らし、農業や地域経済、主権さえ脅かす内容になっています。与党議員は果たして協定文に目を通しているのでしょうか。きちんと読めば、批准などありえません。

 私たちは、今日の閣議決定に抗議するとともに、幅広い共同の運動を進め、TPPを批准させないためにがんばります。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって