「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月11日(木)

TPP 関税撤廃の「除外」なし

参院調査会で紙議員が追及 「批准は中止を」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する紙智子議員=10日、参院国際経済・外交調査会

 日本共産党の紙智子議員は10日、参院国際経済・外交に関する調査会で質問し、環太平洋連携協定(TPP)には関税撤廃についての「除外」規定がなく、全農産物が将来的に関税撤廃される危険性を指摘しました。

 日本とオーストラリアの間で結ばれた経済連携協定(日豪EPA)には、米など特定品目について関税約束の対象から「除外」されるという規定があります。

 紙氏が「除外」の意味を尋ねたのに対し、外務省の金杉憲治経済局長は関税約束の「見直しなどの対象にならない」と述べました。紙氏はさらに、TPPに「除外」規定があるかどうかただしました。

 これに対し、金杉経済局長は「『除外』という用語が用いられていることはない。TPPは関税撤廃という野心的な協定だ」と答えました。

 紙氏は「『除外』規定がなければ、関税撤廃のレールに乗らざるを得なくなる。『重要5品目は除外する』との国会決議に反している」と指摘。「TPPは後戻りできない関税撤廃に突き進む協定であり、批准は中止すべきだ」と主張しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって