「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月31日(土)

TPP反対 農業守ろう

北海道せたな町 全議員が呼びかけシンポ

紙議員が発言

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)TPPについて議論した紙議員(左から2人目)と各党の代表=30日、北海道せたな町

 北海道せたな町で30日、TPP(環太平洋連携協定)交渉に関するシンポジウムが開かれました。周辺町村も含め、議員や農協職員、住民ら300人が参加し、会場いっぱいになりました。

 同シンポはTPPの大筋合意を受けて、町議会が農業をどう守るかを議論する場をつくろうと、議員全員が参加する実行委員会をつくり呼びかけたもの。道内で自治体が主催するTPPシンポは初めて。

 開会あいさつした菅原義幸町議会議長は、議会で9回にわたるTPP反対の意見書を可決した経緯をのべ、「大筋合意をされても、運動をストップさせることなく、国会承認を許さない行動を進めていこう」と呼びかけました。

 自民党、民主党、日本共産党、新党大地の国会議員、道議会議員が議論。自民党の内田尊之道議は、外国に比べて農業分野は権益が守られたと強弁しました。

 日本共産党の紙智子参院議員は、TPPは北海道の基幹産業である農業だけでなく医療、保険、食品安全など他分野で国民の利益をアメリカや多国籍企業に渡すものだと批判。「大筋合意というが、まだ決まったわけではない。内容を明らかにし、しっかり議論し、批准させないたたかいをみなさんとともに進めていく」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって