「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月5日(月)

TPP閣僚会合、再延長

大企業本位の合意あくまで追求

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 米アトランタで開かれている日米など12カ国による環太平洋連携協定(TPP)交渉の閣僚会合は3日(日本時間4日未明)、日程を再び1日延長して、協議を続けることを決めました。日米が推進役になり、多国籍大企業本位のTPP交渉の大筋合意をあくまで追求する構えです。

 現地から伝えられるところによると、生産国を確定する原産地規則では、関税撤廃・削減の対象になる自動車本体・部品について、日本が譲歩し、TPP域内での部品調達率を55%へ引き上げることでほぼ決着しました。

 バイオ医薬品のデータ保護期間では、多国籍大製薬企業の利益を擁護する米国と、後発医薬品(ジェネリック)に依存するオーストラリアや途上国が対立。米国が要求を従来の12年から実質8年へ引き下げたものの、なお隔たりがあります。

 乳製品の輸出大国であるニュージーランドが特に日本、米国、カナダに対して求めている乳製品の大幅な市場開放では、ニュージーランドと米国の調整が残っています。

 閣僚会合は当初、9月30日から10月1日までの2日間の予定でした。しかし、延長に次ぐ延長で、閣僚会合終了後に開く共同記者会見が4日(日本時間5日午前)までずれ込む見込みです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって