「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月30日(日)

TPP 撤退こそ国益

衆院農水委 斉藤氏が訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する斉藤和子議員=26日、衆院農水委

 日本共産党の斉藤和子議員は26日の衆院農林水産委員会で、環太平洋連携協定(TPP)交渉について、米価低迷にあえぐ稲作農家の思いを代弁し、「交渉撤退こそが国益を守る方法だ」と訴えました。

 斉藤氏は、近年の米価推移がコメの生産費=1俵1万6000円にはるかに及ばず、「現場では『コメつくって飯くえねえ』との怒りの声が上がっている」と強調。「価格が安定すれば後継者はいる」「展望がなく息子に継げと言えない」との農家の声を突きつけ、「交渉で、なぜ毎年77万トンのミニマムアクセス米に加えて5万トンの別枠輸入まで主張するのか」と批判しました。

 斉藤氏は、甘利明TPP担当相が「(交渉が)漂流する危険がある」と言明したことを取り上げ、「日程的な見通しも立たず、来年度予算にTPP対策予算は盛り込まれないと考えるが、どうか」と質問しました。林芳正農水相はTPP対策予算について「交渉中であり答弁できない」と述べました。

 斉藤氏は、米国が「遺伝子組み換えの表示義務をなくせ」「収穫後農薬の規制緩和」などの要求を日本に繰り返すとともに、食料安全保障を軍事、エネルギーと並ぶ国家存立の柱と位置づけていることを指摘。TPP妥結は「食と食の安全を他国に丸ごと売り渡すものだ」と述べ、交渉撤退を求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって