「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年3月24日(火)

TPP阻止 60団体が緊急集会

北海道 “地域社会壊させない”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「TPPから命と暮らしを守ろう」と決意を固める人たち=22日、札幌市

 TPP(環太平洋連携協定)が大筋合意に向けて断続的に協議が行われるなか、札幌市で22日夜、「TPPから命と暮らしを守ろう! 北海道緊急大集会」が開かれ、1500人が「北海道の産業を壊し、国会決議を逸脱する合意は許さない」と抗議の声を上げました。農協など第1次産業団体や、消費者、医療、経済、労働の各団体など、「オール北海道」の全60団体で構成する実行委員会の主催。

 実行委員長の飛田稔章JA北海道中央会会長が「おとなの使命は子どもの未来に最善のものを用意すること。TPPによって経済基盤や地域社会を崩壊させてはならない」と述べました。

 外交評論家の孫崎享(まごさき・うける)氏が講演。「TPPで一番危険なのは、国の主権がなくなること。今なら自分たちの社会は自分たちの手でつくれます。TPPに入り大企業の理念だけで社会が動くことはあってはならない」と語りました。

 「北海道民への説明がなく、かつ道民合意のない交渉内容については、いかなる取り決めにも反対する」と、情報の開示と国会決議を順守し北海道の産業と暮らしを守ることを求める「集会決議」を確認しました。

 日本共産党の紙智子参院議員が参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって