「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年1月1日(木)

新たな波 地方から

共産党 躍進へ全力

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 今年は、4年ごとに実施される、いっせい地方選挙の年です。前半戦は、3月26日告示の10道県知事選で始まり、41の道府県議選や政令指定都市の市長選・市議選とともに4月12日に投票が行われます。後半戦の区市町村の首長選・議員選(4月26日投票)を合わせると、1000近い選挙が行われる予定です。

 前回(11年)のいっせい地方選は、直前に発生した東日本大震災(同年3月11日)と福島原発事故の影響を受け、東北地方の被災地などの多くの選挙が延期して行われました。このため、一部の選挙はいっせい地方選からは遅れて実施されます。

 昨年の衆院選(12月14日投票)で21議席へと躍進した日本共産党は、安倍政権の暴走をストップさせ、日本の政治を変える新たな波を地方から起こしていこうと奮闘しています。そのために、現有議席の確実な確保とともに、議席増を重視し、議席数で地方議会第1党の奪回をめざしてたたかいます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって