「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月31日(水)

2年で3.29%大企業減税

与党「税制改正大綱」 中小は課税強化へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 自民、公明両党は30日、大企業に大幅減税をする2015年度「税制改正大綱」を決定しました。消費税については10%への増税を17年4月に「確実に」行うことを求めました。

 「アベノミクス」(安倍晋三政権の経済政策)の成長戦略の柱である法人税減税について、「大綱」は法人実効税率(国税と地方税を合わせた税率=標準34・62%)を15年度に2・51%引き下げて32・11%とし、16年度までの2年間で3・29%引き下げて31・33%とすることを決めました。

 法人課税全体で減税額が増税分を上回る「実質減税」になります。野田毅自民党税制調査会長は「大綱」決定後に記者会見し、実質減税の規模について15年度は2100億円、16年度までの2年間で4000億円になると述べました。

 経団連の榊原定征(さかきばらさだゆき)会長は「実質的な税負担軽減となる形で、法人実効税率の引き下げが実現したことを歓迎する」との談話を発表しました。

 さらに「大綱」は15年度を初年度として、法人実効税率を「20%台まで引き下げることを目指す」と明記し、段階的に恒久財源を確保することを強調しました。全法人の99%を占める中小法人(資本金1億円以下)への課税については「幅広い観点から検討を行う」として、課税強化の方向を打ち出しました。

 消費税率10%への増税については17年4月に景気条項を付けずに「確実に実施する」ことを求めました。軽減税率については17年度からの「導入を目指して」検討を進めるというあいまいな表現にとどまりました。

 本社機能を地方に移転した企業に対する減税制度の創設を決定。応援したい自治体に寄付する「ふるさと納税」も拡充し、個人住民税の控除の上限額を2倍に引き上げます。

 「わかば」など「旧3級品」たばこの軽減税率については、19年4月までに段階的に廃止します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって