「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月5日(金)

仲井真知事の承認許さぬ

埋め立て変更申請 沖縄県庁を包囲

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「県民から不信任された仲井真知事の押し逃げ再承認は許さない!」と、「辺野古新基地NO」のメッセージを掲げる包囲行動参加者=4日、那覇市の県庁前

 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に向け、防衛省沖縄防衛局が県に提出した埋め立て設計概要の変更申請を、9日まで任期のある仲井真弘多(なかいまひろかず)知事が承認しないよう求める「止めよう新基地建設! 12・4県庁包囲県民大行動」(主催・同実行委員会)が4日正午、那覇市の県庁前で行われました。

 10日に就任する翁長雄志(おながたけし)新知事に承認の可否判断を委ねるよう求めた行動には、雨の中、2200人が結集。“人間の鎖”で県庁を取り囲み、「民意は示された」「辺野古新基地NO(ノー)」と書かれた青色のメッセージを高々と掲げました。

 実行委を構成する県選出野党国会議員、翁長新知事のもとで与党となる日本共産党など県議会5会派、市民団体の代表があいさつ。日本共産党の、あかみね政賢衆院沖縄1区候補=前、九州・沖縄比例重複=は「民意に突き放された知事が政府のいいなりに承認するとは、あまりにも醜悪だ」と糾弾。「県民の意思をさらに強めよう」と訴えました。

 ヘリ基地反対協議会の安次富(あしとみ)浩共同代表は「10万票差という知事選での圧倒的事実を無視した悪あがきだ。仲井真知事は潔く翁長新知事に承認判断をバトンタッチすべきだ」と語気を強めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって