「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年11月26日(水)

防衛局の新基地承認変更申請

沖縄 翁長新知事が判断へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に向け、防衛省沖縄防衛局が県に提出している承認変更申請について、當銘(とうめ)健一郎県土木建築部長は25日、3度目の質問を出すとし、「質問項目も提出のめども決まっていない。いつ審査結果を知事に出せるかもわからない」と述べました。事実上、承認の可否判断は12月10日に任期が始まる翁長雄志(おながたけし)新知事に委ねられることになりました。

 同日行われた日本共産党、社民・護憲ネット、沖縄社大党、県民ネット、「うまんちゅの会」の県議会5会派の、仲井真弘多(なかいまひろかず)知事宛ての要請に答えたものです。

 防衛局は9月、新基地に反対する稲嶺進名護市長の許可を不要とするために、県に対し、美謝(みじゃ)川の水路切り替え、辺野古ダム周辺の土砂運搬方法の変更など4件の変更申請を提出。県は環境面に不明な点があるとして、これまで2度にわたる質問を防衛局に提出していました。

 要請で日本共産党の渡久地(とぐち)修県議は「知事選は、県民が仲井真知事の埋め立て承認にノーの審判を下した結果だ」と強調。民意を重く受け止め、残された任期中に判断せず、新知事に委ねるよう強く求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって