「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年11月17日(月)

肝炎医療費助成早く

オール関西サポート大集会

宮本議員あいさつ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)医療費助成実現へ支援の輪を広げようと開かれた「オール関西肝炎サポート大集会」の参加者=16日、大阪市

 B型肝炎訴訟大阪原告団と弁護団は、肝がん・肝硬変患者への医療費助成を一刻も早く実現しようと16日、「オール関西肝炎サポート大集会」を大阪市で開き400人以上が参加しました。

 原告団の小池真紀子代表があいさつ。中島康之弁護士が報告しました。年間の医療費で、肝がんの場合50万円以上負担する患者が11・7%、肝硬変の場合20万円以上の負担が21・1%に上り、再発を繰り返す肝がん患者の入院回数は5回以上25%、3回以上51%に上ると語りました。

 患者の大部分は、集団予防接種時の注射器の使い回しや輸血、血液製剤でウイルスに感染しました。医療費助成を求める意見書は全国の自治体に広がっています。

 患者・家族の苦しみ、せめてお金の心配なく治療に専念したいとの切実な思いを、患者4人がビデオレターで、大阪市大生が朗読劇で訴えました。

 日本共産党の宮本たけし衆院議員が連帯のあいさつをしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって