「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年11月15日(土)

「平成の大合併」批判

吉良氏「地域衰退もたらした」

参院総務委

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する吉良よし子議員=13日、参院総務委

 日本共産党の吉良よし子議員は13日の参院総務委員会で、自民党政権が推し進めた「平成の大合併」は「地域にとって取り返しのつかない損失をもたらした」と批判しました。

 吉良氏は、合併を選択せずにがんばっている自治体に共通しているのは「住民自治の力を発揮して、地域の特性を生かしながら住民の暮らしを守り、元気のある自治体づくりを進めていることだ」と強調。一方で、合併によって地域が衰退し、コミュニティーが破壊されてきた事実について、政府の認識をただしました。

 高市早苗総務相は、合併によって「デメリットが出ているところもある」と認めつつ、「地域を元気にする取り組みを応援していきたい」と述べました。

 吉良氏は、合併した多くの自治体で「合併特例債」などの特例措置が来年度で終了する問題について、「合併自治体におけるさまざまな苦難を一層深刻なものとしてはならない」と主張。特例措置の終了にともなう財政的な対策を急いで講じるよう求めました。また、全ての自治体に対して地方交付税を増額し、地域活性化を後押しするよう要求しました。

 高市氏は「(今年度の)地方財政計画の水準を下回らないよう確保する」と答弁しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって