「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年11月11日(火)

政権と正面対決の党

和歌山で山下書記局長

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)声援にこたえる山下氏と、いっせい地方選の候補者ら=8日、和歌山市

 和歌山市で8日、日本共産党北部地区委員会が演説会を開き、山下芳生書記局長が訴えました。参加者は、安倍内閣打倒と、いっせい地方選勝利へいっそう奮闘する決意を固め合いました。

 山下氏は、安倍政権が国政のどの問題でも行き詰まりを深め、これと正面から対決する党の値打ちが光っていることを、(1)集団的自衛権(2)暮らしと経済(3)原発(4)沖縄の新基地―についてくわしく語りました。

 集団的自衛権の行使とは、米国の戦争のために日本の若者が血を流すことだと、党の国会論戦が浮き彫りにしました。山下氏は「若いみなさん、海外の戦場で血を流しますか。恋人や夫や息子が『殺し殺される』ことを望みますか」と参院代表質問や街頭で問いかけた反響を紹介し、会場から拍手が起きました。

 県政は老人医療費助成を2002年10億円から600万円に削り、和歌山市政は「財政健全化」の名で住民施策を削っています。山下氏は、大企業向けの開発に税金を投入し、破綻すると大企業・銀行救済に税金を投入する、一方で福祉や教育を削るという「逆立ち」を告発。住民と結び多くの要求を実現してきた党県議団・市議団を大きく、と訴えました。

 県議4予定候補が決意表明。和歌山市議6予定候補と、紀美野町議2予定候補が紹介されました。

 畑中まさよし予定知事候補があいさつしました。

 和歌山市に住む女性(52)は「安倍政権の行き詰まりがよくわかりました。一つひとつの説明がクリアで、あんなふうに人に話せばいいんですね」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって