「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年11月7日(金)

沖縄・辺野古埋め立て計画変更

県判断 12月上旬にも

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 防衛省沖縄防衛局が沖縄県に申請している名護市辺野古への新基地建設に伴う埋め立て計画の変更について、県が承認の可否を判断する時期が12月上旬になる見通しであることが分かりました。仲井真弘多知事は16日投開票の知事選で敗れた場合でも12月9日まで公務を務める見通しです。埋め立て計画変更が承認されなければ新基地計画全体の工期の遅れは必至で、知事選後に行われる判断を新旧どちらの県政が行うかが焦点に浮上する可能性が出てきています。

 埋め立て計画の変更は、防衛省が新基地に反対する名護市の同意なしに工事を進めるため、9月に県に申請したもの。辺野古・大浦湾に流れ込む美謝(みじゃ)川の水路切り替えなど4件あります。県は当初、10月中の審査終了を想定していましたが、県民の圧倒的な反対世論を背景に慎重に進めざるをえない状況になっています。(表参照)

 県環境部は4日、政府自らが実施してきた環境影響評価(アセスメント)との矛盾点を指摘する意見書をまとめ、県土木建築部に提出しました。土木建築部は5日、回答期限を19日とする再質問状を沖縄防衛局に送付し、回答受理後の審査に「最低2週間かかる」としています。

 美謝川の水路切り替えルートの変更により、暗渠(あんきょ)部(地下水路)は240メートルから1022メートルへと4倍超になり、水路全体も迂回(うかい)により652メートルから1765メートルへと延長されます。県環境部の意見書は、暗渠部の大幅な拡大で「生物への影響が大きいと考えられる」「環境影響の比較検討結果との整合に疑問がある」と指摘しています。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって