「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年11月6日(木)

川内再稼働判断の臨時議会

まつざき県議 招集に抗議

鹿児島

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)臨時県議会で討論に立つ、まつざき真琴県議=5日、鹿児島県議会

 鹿児島県の伊藤祐一郎知事は5日、川内(せんだい)原発(薩摩川内市)の再稼働について賛否を問う臨時県議会を強引に招集しました。日本共産党の、まつざき真琴県議は伊藤知事に対し、臨時議会の招集に抗議するとともに、再稼働へと急ぐ知事の姿勢を厳しく批判しました。

 議会冒頭、臨時議会開会を全会派に相談もなく「密室協議」で決めた責任は重大だとして、議長らの不信任決議案が提出され、まつざき県議も賛成討論しましたが、否決されました。

 伊藤知事が、臨時議会に対する報告で「原子力規制委員会により安全性が確認されたものと考えている」とのべると、傍聴者からは「強引だ」「県民の安全を守れ」と怒りの声があがりました。

 質疑では全会派が知事の見解をただしました。伊藤知事は、「安全性は確認された」「住民説明会での理解はおおむね得られた」と繰り返しました。

 まつざき県議は、規制庁が「審査は終わっていない」と明言していることや、9月に避難計画が大きく変更されたのに住民は説明を受けていないことを指摘。「住民は納得していない。知事はなぜ結論を急ぐのか」とただしました。日本火山学会の提言をうけ、「火山噴火の対応について、適合審査のやり直しを要請すべきだ」と迫りました。

写真

(写真)臨時県議会の開催に抗議しシュプレヒコールを上げる住民=5日、鹿児島県庁

県庁前で市民早朝から抗議

 県庁前では、市民らが早朝から集会を開き、臨時議会開会に抗議。「伊藤知事は県民の声を聞け」と訴えました。

 県庁前での抗議の座り込みに連日参加している女性(50)は、「世論調査では県民の6割は再稼働に反対だ。知事はなぜ早急に決めるのか」と語気を強めました。

 臨時議会は、6日に原発特別委員会で、7日に本会議で再稼働についての判断をするとしています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって