「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年10月21日(火)

辺野古新基地を許さず、オナガ雄志さんの勝利へ全国からの支援を呼びかけます

沖縄県知事選 日本共産党沖縄県委員会、安保廃棄沖縄県統一連

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党沖縄県委員会と安保廃棄沖縄県統一連は、沖縄県知事選でのオナガ雄志(たけし)さんの勝利に向けて全国からの支援を訴えています。


 沖縄県知事選挙が10月30日告示、11月16日投票でたたかわれています。

 安倍内閣は、沖縄県民の総意を無視し、住民を警察権力で弾圧しながら、辺野古新基地建設にむけて海底ボーリング工事を強行しています。

 安倍政権の暴挙に沖縄県民の怒りは高まり、キャンプ・シュワブのゲート前と辺野古の海上では抗議行動が連日続けられ、現地での抗議集会には多くの県民が結集しています。

 こうした中で、辺野古新基地問題を最大の争点としてたたかわれる今回の沖縄県知事選挙は、沖縄と日本の進路に決定的な意味を持っています。

 こんどの県知事選挙には、オナガ雄志前那覇市長が立候補を表明し、辺野古新基地を含む新たな基地建設を許さず、県民本位の県政を実現しようと県民の先頭に立って大奮闘しています。そして、保革の垣根を超えた政党、経済人、各種団体がオナガさんの勝利に向けて、オスプレイの配備撤回、普天間基地の閉鎖・撤去、県内移設断念を掲げた昨年1月の「建白書」実現の立場で大同団結して県民ぐるみの運動をすすめています。

 県知事を変え、辺野古新基地建設をやめさせ、基地のない沖縄へ新たな展望をひらきましょう。また、知事選挙勝利で、集団的自衛権行使容認など「戦争する国」づくりへ暴走する安倍内閣に痛打を与えましょう。

 いま沖縄では、沖縄県統一連がオナガ陣営の先頭に立って奮闘し、全国の労組・団体からの支援が強められています。全国の力を、これまで以上に総結集し、必ずオナガ雄志さんの勝利を勝ち取りましょう。

 全国のみなさんのご支援を心から呼びかけます。

 (1)沖縄に支援に駆けつけ、選挙勝利のための活動に参加してください。

 (2)全国から支援カンパを送ってください。

〈カンパの送付先〉

 郵便振替 02060―0―37894 日本共産党沖縄県委員会

 郵便振替 01710―8―62723 沖縄県統一連

〈支援の連絡先〉

 日本共産党沖縄県委員会

 〒900―0012 那覇市泊2の4の7 電話098(862)6232、ファクス098(862)6487

 沖縄県統一連那覇選挙事務所

 〒900―0024 那覇市古波蔵4の13の9 電話098(851)9634、ファクス098(831)6594

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって