「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年10月19日(日)

「辺野古新基地」を明記

仲井真氏が政策

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

TPPも後退

 30日告示の沖縄県知事選(11月16日投票)で3選を目指す仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事は18日、那覇市内で記者会見し、政策を発表しました。争点となる名護市辺野古への米軍新基地建設について、「普天間代替施設の建設」「(辺野古の)キャンプ・シュワブへの移設」を明記。4年前に掲げた「(普天間基地の)県外移設の実現」という公約を完全に撤回しました。

 政策では、昨年12月の辺野古の埋め立て承認について、「埋立承認は、法令等に則(のっと)り審査を行い承認したもので、撤回は法的に困難です」と述べ、日米両政府に屈服したことを正当化しました。

 また、「普天間基地を5年以内で確実に運用停止し、安全な状態にします」としました。しかし、政府が2019年2月までの運用停止を目指すとしたことに対し、米政府が2日の日米協議で「空想のような見通しだ」と反対を表明したと報じられるなど、実現は非現実的です。

 さらに「辺野古周辺の飛行ルートの下には民家はありません」、「一番近い民家でも約1キロ離れており、安全性は普天間基地より確実に高まります」としました。一方、辺野古周辺住民に「ご負担をいただくことは、苦渋の選択」だと述べ、基地負担の発生を事実上認めました。

 政策は、日本の農業、医療を破壊する環太平洋連携協定(TPP)について、「国の交渉状況等を踏まえながら…必要な対策について適切に取り組みます」と述べるにとどまりました。「TPP反対」を掲げるJA沖縄中央会は仲井真氏を推薦しており、矛盾が生じる可能性もあります。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって