「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月3日(水)

兵庫県 豪雨被害に支援金

支援法対象外世帯に支給

共産党要望

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 兵庫県の井戸敏三知事は1日の定例記者会見で、8月豪雨により住宅が被害を受けた世帯のうち、被災者生活再建支援法の対象外となる半壊以下の世帯について、15万〜25万円の支援金を独自に支給すると発表しました。

 県内では、最も被害の大きかった丹波市に生活再建支援法が適用されましたが、支援金は大規模半壊以上に限られます。このため、県は半壊の世帯に25万円、一部損壊や床上浸水のうち、家屋の損害割合が10%以上の世帯に15万円を独自に支給することにしました。丹波市以外の被災世帯も対象に含めます。

 費用は県が3分の2、市町が3分の1を負担します。1日午前11時現在で県内の住宅被害は、全壊14棟、大規模半壊11棟、半壊38棟、一部損壊・床上浸水が262棟。生活再建支援法では、住宅が全壊した場合、最高300万円が支給されます。

 日本共産党兵庫県議会議員団は8月18日、2004年台風被害並みに半壊・床上浸水などに支援を求めました。29日には、京都府が先に発表した全壊150万円、大規模半壊100万円、半壊150万円、床上浸水50万円を国制度に上乗せする恒久的な支援制度を参考に、井戸知事に県独自の制度をつくること等を求める第2次要望書を提出しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって