「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月2日(火)

沖縄いっせい地方選

町村議選 きょう告示

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

10町村で14人

 11月の沖縄県知事選の前哨戦となる沖縄いっせい地方選の町村議選が2日、告示されます(7日投票)。日本共産党は、10町村で14人の候補者を擁立し、8月31日に告示された5市議選の8人の候補者(推薦1人含む)とともに、全員当選をめざします。

 日本共産党は、名護市辺野古への米軍新基地建設に「ノー」の民意を突き付け、安倍政権の暴走に審判を下し、基地のない平和で豊かな沖縄をと訴えています。また、悪政から住民の命と暮らしを守り住民の要求を実現しようと、広範な有権者に支援・支持を呼びかけています。

 垂直離着陸機オスプレイ着陸帯の建設が進む東村(ひがしそん)で初の議席獲得を、粟国村(あぐにそん)で空白克服に挑戦します。渡名喜村(となきそん)で議席増を、補欠選で複数議席となった北谷(ちゃたん)町で引き続き2議席獲得をめざし、西原(にしはら)町で新旧交代に挑みます。

 八重瀬(やえせ)町、南風原(はえばる)町、読谷村(よみたんそん)、中城村(なかぐすくそん)、伊江村(いえそん)で現有議席維持をめざします。

 どの選挙も一票一票を争う大激戦です。候補者を先頭にした党組織は、最後まで奮闘し勝利しようと全力をあげています。


 2日告示、7日投票でおこなわれる沖縄県の町村議選の候補者は、次の通りです。

○八重瀬(やえせ)町16

 玉城たけみつ65現

 神谷 セ一60現

○北谷(ちゃたん)町19

 中村シゲ一61現

 宮里あゆみ35現

○南風原(はえばる)町16

 宮城かんじゅん63現

 大城つよし57現

○西原(にしはら)町19

 伊計ひろこ53新

○読谷(よみたん)村19

 イサ 真武57現

○中城(なかぐすく)村16

 安里ヨシコ73現

○伊江村10

 ナカ  実62現

○東(ひがし)村8

 イサ 真次52新

○渡名喜(となき)村7

 上原てつあき65現

 上原シゲハル59現

○粟国(あぐに)村7

 伊佐ゼン三75新


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって