「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月14日(土)

鹿児島県庁にコール

川内再稼働しないで

1000人が「原発いらん」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「川内原発再稼働反対!」とコールしながら九電に向かって歩く参加者たち=13日、鹿児島県庁前

 全国の原発再稼働の突破口に狙われる川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)の受け入れをめぐり6月県議会開会日の13日、再稼働反対を訴える行動集会(90団体でつくる「ストップ再稼働!3・11鹿児島集会実行委員会」主催)が鹿児島県庁前で開かれました。1000人を超える参加者は午前、午後にわたる集会や議会傍聴を行い、伊藤祐一郎県知事と県議に再稼働反対を要請しました。

 参加者は、全九州で取り組んできた再稼働反対を求める12万3364人分の署名も知事あてに提出。知事は議会冒頭、実行委が指摘してきた要援護者の避難計画の不備について一切ふれず、批判の声が上がりました。

 集会では、主催者を代表して「原発ゼロをめざす県民の会」の井上森雄筆頭代表委員が「今こそ原発ゼロをめざす(世論の)マグマを大爆発させよう」とあいさつ。

 実行委員会事務局の杉原洋さんは「再稼働は地元の同意がなければならない。まともな議論なしに再稼働決定をしないよう知事や県議に突きつけるために集まった。ずさんな避難計画のもとで再稼働など許すことはできない」と訴えました。

 原発立地自治体の薩摩川内市から鳥原良子さん(65)が「福島原発事故の原因究明も収束もままならない中、なぜ再稼働なのか」と問いかけ、「知事や県議は私たちの声を無視しないでください」と訴えました。

 集会に連帯し、まつざき真琴・日本共産党県議らがあいさつしました。

 参加者は九州電力鹿児島支社までデモ行進し、再稼働をやめるよう申し入れました。

 鹿児島県庁前で1000人の参加者が「川内原発再稼働を強行するな」と声を上げた13日の「県議会行動集会」には、九州・沖縄、四国、東海、北陸、首都圏、北海道など全国各地から参加者が駆けつけました。強い日差しの中、「原発いらんばい」「他の電気でよかろうもん」の文字の博多どんたくの仮装や、うちわ、パラソルなどでアピールしました。

 川内原発から50キロ圏内の熊本県水俣市から参加した「原発ゼロをめざす水俣の会」の元村義晴代表は「水俣はチッソ、福島は東京電力という企業の利益のために市民の健康が破壊された。原発再稼働を止め、廃炉させるためにともに頑張りましょう」と語りました。

 「脱原発ネットワーク・九州」の深江守代表は、署名・対話の中で「再稼働反対の声が九州各地から寄せられている」と強調。「九州全体の力を結集し、再稼働を止めよう」と呼びかけました。

 東京からは、「鹿児島ツアー」を組んで100人以上が参加。毎週金曜日の首相官邸前抗議行動に参加している東京都墨田区の男性(70)は「川内原発は、火山や地震の危険が高く、危険です。東京でも行動していると知ってもらい、鹿児島の人とも一緒に声を上げていきたい」と話しました。

 集会では、原発をなくす全国連絡会の盛本達也氏(全労連常任幹事)、長瀬文雄氏(全日本民医連副会長)らが次々と連帯あいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって