「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年3月28日(金)

中小企業廃業増やす

地域経済活性化機構の改定法可決

山下氏反対討論

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する山下芳生議員=27日、参院内閣委

 中小業者の廃業を促しかねない地域経済活性化機構の改定法案が27日の参院内閣委員会で審議入りしてわずか3時間の審議で、与党と民主党などの賛成で採決・可決されました。日本共産党の山下芳生書記局長が反対討論で「中小業者本位の再生でなく、銀行本位の廃業強制のツール(道具)として使われかねない」と批判しました。

 機構の前身である企業再生支援機構の支援第1号が日本航空。雇用は守れず、2010年末にパイロットと客室乗務員165人の整理解雇が強行されました。内閣府の小泉進次郎政務官は、機構が支援した38件のうち9件で約6000人がリストラされたことを明らかにしました。

 また山下氏は、国家戦略特区諮問会議で検討されている雇用指針の厚労省案について、同特区内の企業が労働者の採用にあたり思想信条調査が認められるかのような判例の説明をしていると指摘。「古い判決のゆがんだ解釈の紹介だ。出身地や思想信条など身上調査、その結果、採用拒否・解雇してもいいとの誤ったメッセージを送りかねない。不正確で、現行法の到達が反映されていない」と批判しました。

 厚労省の担当者は「誤解を招かないよう修正する方向で調整中」と答弁。山下氏は「問題はそれだけではない。解雇特区を進めるものだ。このようなものは出すべきではない」と主張しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって