「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年2月7日(金)

宇都宮都知事候補 押し上げを

東京・八王子 山下書記局長が訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)宇都宮けんじ候補をなんとしても都知事にと訴える山下芳生書記局長(左から3人目)=6日、東京都八王子市

 「都民の願いに応え暮らし・福祉第一の都政に転換し、安倍政権の暴走政治にストップをかけられるのは誰か、これまでの論戦ではっきりした。宇都宮けんじさんしかいない」―。日本共産党の山下芳生書記局長は6日、東京都八王子市の八王子駅前の街頭演説でこう訴えて、都知事選(9日投票)で激しく追い上げる日本弁護士連合会前会長の宇都宮けんじ候補(67)=日本共産党、社民党など推薦=への支持を力強く呼びかけました。

 多くの人が立ち止まり、「よーし」「頑張るぞー」との声が飛びました。

 山下氏は、宇都宮氏を「巨大開発優先の石原・猪瀬“逆立ち”都政を転換する確固とした立場に立つ唯一の候補者だ」と紹介。東京外環道などの大型開発をやめれば、認可保育所や特養ホーム建設など暮らし・福祉第一の都政が実現できると強調しました。

 元厚労相の舛添要一候補について、福祉切り捨ての石原・猪瀬都政を支えた自民・公明の全面支援を受けていること、元首相の細川護熙候補が「福祉は誰がやっても変わらない」と語っていることをあげ、「これでは都政を変えることはできない」と批判しました。

 山下氏は、論戦が進むにつれ、宇都宮氏の政策や人柄が伝わり支持が広がっていると話し、「宇都宮さんのこれまでの歩みが、都政転換の大仕事をやりぬけることを証明している」と力を込めて訴えました。

 この日は、穀田恵二国対委員長、宮本岳志衆院議員も都内で街頭演説しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって