「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年2月3日(月)

暮らし優先 宇都宮さん

都知事選討論会 違い鮮明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東京都知事選(9日投票)で、1日(インターネット事業者7社共催のネット番組)と2日(フジテレビ系「新報道2001」)、候補者による討論番組が放送されました。宇都宮けんじ氏(67)=日本共産党、社民党など推薦=、舛添要一氏(65)=自民党都連、公明党都本部推薦=、細川護熙(もりひろ)氏(76)、田母神俊雄氏(65)の主要4候補者が参加。宇都宮氏と、他の3候補者の違いが鮮明になりました。


雇用・社会保障守る 宇都宮氏

大企業の利益を優先 舛添氏

写真

(写真)子育て中の親や子ども、保育士たちと一緒に銀座を行進する宇都宮けんじ都知事候補=2日、東京都中央区

 宇都宮氏は「雇用・社会保障の充実優先」の立場で、舛添氏は「大企業の利益優先」であることが浮き彫りになりました。1日のネット番組で宇都宮氏は、「社会保障の充実や賃金が上がらないと景気は本格的に回復しない」と指摘。保育園や特別養護老人ホーム建設などで社会保障充実と雇用拡大を同時に進めるべきだと主張しました。保育士の労働条件改善の必要性もあわせて強調しました。

 一方、舛添氏は、規制緩和で大企業を支援する国家戦略特区の指定を受けると述べ「さまざまな規制にチャレンジし、緩和してよい。(それで)もうかってもらう。そうすれば雇用は生まれる」などと主張しました。

 舛添氏は、保育園の問題でも「規制緩和」ばかり強調し、“安上がり保育”ですませる姿勢を鮮明にしました。

 宇都宮氏は2日のテレビ番組で、「規制緩和」ばかり主張する舛添氏に「規制緩和の結果、貧困と格差が広がった。働いている人の生活はよくなっていない」と批判しました。

具体的な福祉充実策 宇都宮氏

「誰でも変わらない」 細川氏

 大型開発に税金を注ぎ、大幅に福祉を削ってきた石原・猪瀬“逆立ち”都政を転換するかどうかは、選挙の大きな争点です。

 1日のネット番組で宇都宮氏は、逆立ち都政を転換し、認可保育園建設、特養老人ホーム建設、都営住宅建設など具体的に政策を説明。「若い人が希望を持ち働ける、お年寄りも安心して老後を過ごせる東京をつくりたい」と語りました。

 細川氏は「赤ちゃんからお年寄りまでさまざまな問題がある」としながら、「福祉とか、防災とか、雇用とか、そうした問題は誰がトップでもあまり変わらない」などと述べ、多くの都民の願いにこたえる姿勢は示しませんでした。

事実示し危険性指摘 宇都宮氏

“原発は安全”と暴論 田母神氏

 宇都宮氏は1日の番組で「地震・津波大国の日本で原発はふさわしくない。再稼働はやめるべきだ」と主張。「脱原発は、脱被ばく、被害者救済と同時にすすめる必要がある」と強調し、東京へ避難している原発事故被害者の生活再建支援や、放射線調査にとりくむと述べました。

 番組では原発ゼロを主張する宇都宮氏と、「原発は安全に管理できる」と語る田母神氏の間で激論に。宇都宮氏が、原発労働者が白血病になり労災が認定されている事実を示すと、田母神氏は「これは、昔の放射線医学にもとづいたままだから」などと発言。会場にいる記者から失笑がもれました。

 舛添氏は、「エネルギーの安定供給を考えないといけない」と原発容認の立場を表明。細川氏は、暴論を展開する田母神氏に「核のゴミはどうするんですか」とわずかに反論するだけでした。

都が防災役割はたす 宇都宮氏

町内の“自助努力”強調 舛添氏

 1日の番組で宇都宮氏は、耐震工事や木造住宅の不燃化工事などについて「都が助成金を出して進めて、都民の命を守るべきだ」と語り、防災対策に都が積極的に役割をはたすことを約束しました。

 一方、舛添氏は「木造密集地域しっかりやる」と述べるだけで、逆に「町内会で防火のためのバケツリレーをやる訓練とか、自助もやらないといけない」と“自助努力”を強調しました。細川氏も具体的な対策は帰宅困難者対策などをあげるだけでした。

表:都知事選討論会の主な論点

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって