「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年1月23日(木)

オスプレイ違反飛行増

沖縄県公表 2カ月で336件

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 沖縄県基地対策課は21日、米海兵隊普天間基地(宜野湾市)所属のオスプレイ飛行をめぐり、日米で合意した運用ルールの違反が、昨年10〜11月で前年同時期よりも増加していた調査結果を公表しました。

 調査は、県が県内市町村と連携して実施したもの。14市町村から寄せられたオスプレイ飛行情報457件中336件が、学校や病院を含む人口密集地域上空の飛行などを避けるとした日米合意に違反していました。2012年10月のオスプレイ第1次配備直後の10〜11月に違反飛行が確認された318件を18件上回り、午後10時以降の夜間飛行も前年同時期比7件増の10件でした。

 同基地へのオスプレイ配備は、12年の第1次配備に続いて昨年8月、新たに12機が配備強行され、24機態勢が完了しています。

 普天間基地に隣接する宜野湾市上大謝名(うえおおじゃな)自治会の大城ちえ子会長(60)は「住宅密集地上空での飛行や夜10時以降の訓練飛行の常態化で、住民がオスプレイの恐怖に慣らされていることに怒りと悲しみを感じます。名護市長選での稲嶺進市長の再選は、政府の“アメとムチ”に対する市民・県民の怒りの表れだと思います。普天間基地は早期に閉鎖・返還すべきです」と話しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって