「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年1月17日(金)

台風後3カ月 一日も早い生活再建を

東京・大島町 宇都宮氏が激励

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)住民の案内で、土砂災害の現場を見る宇都宮氏(左)=16日、東京都大島町

 伊豆大島(東京都大島町)の昨年10月の台風26号による土砂災害から3カ月になる16日、宇都宮けんじ都知事予定候補(67)=日本共産党など推薦=は現地を訪れ、被災者や川島理史(まさふみ)町長と懇談し、激励しました。

 日本共産党の時得孝良、小池渉両町議と「革新都政をつくる大島の会」メンバーが案内。宇都宮氏は、いまだガレキが残る元町神達地区で、献花台に花をたむけました。

 被災者が入居する教職員住宅を訪問した宇都宮氏に、90歳の女性は「生まれ育った土地を離れる気にはならないが、家を建て直すことも難しい。安心して住めるところを確保してほしい」と訴えました。被災者からは「仮設住宅から職場までが遠い。職場の近くに家を借りることはできないだろうか」「商売を再開できるように、都が真剣に取り組んでほしい」などの要望も出されました。

 川島町長との面談後、宇都宮氏は記者団に「インフラ整備だけでなく、住民の生活を取り戻すために、都としてやるべきことがあると感じた。一日も早い生活再建と復興、住み続けられる大島になるように頑張りたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって