「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年1月9日(木)

宇都宮さんで東京変えよう

都知事選へキックオフ集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)東京都を変えるキックオフ集会で宇都宮健児氏の訴えを聞く人たち=8日、東京都豊島区

 目前の東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)で、日本弁護士連合会前会長の宇都宮健児予定候補(67)=無所属、日本共産党など推薦=の勝利で安倍政権の暴走をストップし、都民生活第一の都政の実現をと8日夜、「東京を変えるキックオフ集会」が豊島区内で開かれました。「希望のまち東京をつくる会」が主催しました。

 女優の木内みどりさん、コメディアンの松元ヒロさんらが期待を語りました。

 宇都宮氏は参加者の大きな拍手に迎えられて登場し、秘密保護法や靖国神社参拝を強行し、原発再稼働、社会保障改悪、TPP参加を進めようとする安倍政権を厳しく批判。「安倍政権の暴走をストップし、憲法を守り、東京からアジアに平和のメッセージを発信する。都政を都民の手に取り戻し、東京を変え日本を変えよう」と必勝の決意を表明すると、大歓声に包まれました。

 宇都宮氏を推薦する日本共産党、社民党などの代表が発言。日本共産党の小池晃副委員長・参院議員は「宇都宮さんの勝利を願うすべての政党・団体・個人が、対等平等の立場で固く団結することが最も大きな力を発揮する勝利の保障」と述べ、党として宇都宮氏必勝へ力を尽くす決意を表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって