「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年12月27日(金)

新基地絶対ノー・沖縄の決意

■第2部五輪・W杯特集、第3部 ドイツ・ルポ 原発跡地は遊園地

日曜版新年号

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 新年号は12月29日号と1月5日号の合併号。第1部は40ページ、第2部、第3部は各カラー8ページでお届けします。

 1部ではヤマ場を迎えた、沖縄・名護市への米軍新基地建設反対のたたかいを現地リポート。新基地受け入れをせまる暴走安倍内閣に抗して揺るがない沖縄の人びとの決意を伝えます。

 新年に第26回党大会を迎える日本共産党。今の政治状況と日本共産党の役割、青年新入党者の思いなどを特集しました。そのほか大阪「維新」退潮のリポートも。

 原発再稼働の裏側を現役官僚が告発した小説『原発ホワイトアウト』の著者にインタビュー。政府の内側から見た実態は―。

 新年に32回優勝の大記録に挑む横綱白鵬。その強さの秘密にせまります。カラーワイドでは俳優の吉行和子さん、高畑充希さん、俳優・タレントの岡田准一さんが登場します。

 第2部は、ソチ五輪の舞台に立つ女子ジャンプ・高梨沙羅選手らが意気込みを語ります。サッカーW杯は見開き特集で。

 第3部は原発の高速増殖炉を完成直前に廃炉にし、その跡地を遊園地にしたドイツの現地ルポ。原発ゼロをめざすドイツと原発にこだわる日本政府との対比が鮮やかです。深海新発見の科学ページも。

 ますむらひろしさんの連載漫画「宮沢賢治短編集」がスタート。初回はカラーで掲載します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって