「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年12月17日(火)

猪瀬知事 5000万円、貸金庫を移動

都議会総務委に資料提出

徳洲会裏献金

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)猪瀬都知事が16日の都議会総務委員会に提出した5000万円の「借用証」

 猪瀬直樹東京都知事の医療法人「徳洲会」からの裏献金疑惑を審議している都議会総務委員会に16日、5000万円を保管したという貸金庫の利用記録や「借用証」のコピー、東京電力病院売却に関する資料などが提出されました。

 資料などから、5000万円は、妻名義で借りた八十二銀行青山支店から、横浜銀行つくし野支店に移して保管していたことが明らかになりました。

 猪瀬氏は昨年11月19日、徳田毅議員から5000万円を渡すと連絡を受け、翌20日に受領し、21日に八十二銀行の貸金庫に入金していました。この貸金庫は今年5月10日に閉鎖し、同日付で、横浜銀行の貸金庫に5000万円を移していました。

 また、資料提出の際、徳田虎雄前理事長の妻・秀子氏に鈴木重雄特別秘書を通じて返金した日を9月26日から9月25日に訂正。鈴木秘書は都庁から公用車を使って千代田区内のホテルで返金したことも分かりました。

 同委員会には、知事の「借用証」のコピーも提出されました。猪瀬氏が記入した住所は自宅の町田市でなく、猪瀬氏の事務所兼、資金管理団体「猪瀬直樹の会」の事務所がある港区でした。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって