「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月28日(木)

自民県連も辺野古移設容認

来月1日に最終決定 有権者への裏切り

沖縄

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 自民党沖縄県連は27日、県議団の総会を開き、普天間基地(宜野湾市)の名護市辺野古への「移設」を容認する方針を決めました。29日に党本部に報告し、12月1日の県連総務会で最終決定します。

 昨年6月の県議選で「辺野古移設」を公約して当選した同党県議は1人もいません。25日の同党沖縄選出国会議員に続く、有権者への重大な裏切りです。

 翁長(おなが)政俊県連会長は記者団に対し、「『辺野古を含むあらゆる可能性を排除しない』という党本部と国会議員が合意した内容で、県連も方針を進める」と表明。「苦渋の選択だ」とも釈明しました。

 その上で、普天間基地の「県外移設」を掲げる仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事に対しても、「(総務会でまとめる文書は)辺野古を含む、という文言も入れる。党の方針が変わった時点で働きかけていく」として、辺野古容認を迫る考えを示しました。

 ただ、自民党那覇市議団が公約撤回に反発するなど、同党内では異論も出ています。このため、市町村の代表も出席する総務会は荒れることも予想され、翁長氏も「議論の行方はどうなるか分からない」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって