「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月27日(水)

猪瀬都知事5000万受領問題

共産党都議団 百条委設置を提案

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党東京都議団は26日、猪瀬直樹知事が医療法人「徳洲会」グループから無利子・無担保で5000万円を受け取っていた問題で、真相を究明するため、百条委員会を設置することを、議長と副議長、各会派に提案しました。

 大山とも子幹事長と清水ひで子政策調査委員長は「5000万円の資金提供を受けた問題について、都議会として事実を明らかにすることが求められている」と指摘。「政治資金規正法や公職選挙法との関係とともに、都内に病院や老人保健施設を設置し、都の補助金を受けている医療法人グループから副知事時代に資金提供を受けた問題であるだけに重大です」と、百条委員会を設置して徹底解明するよう提案しました。

 百条委員会とは、地方自治法100条に基づき、地方議会が設置する特別委員会。関係者の証言や記録の提出などを求めることができます。正当な理由なく拒否した場合や虚偽の陳述をした場合、禁固や罰金が科せられます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって