「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月19日(火)

基地なくしての願い集め

宮里氏、定数1で当選

沖縄・北谷町議補選

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)宮里あゆみ氏

 沖縄県北谷(ちゃたん)町長選と同時にたたかわれた町議補選(定数1)で、日本共産党の宮里歩(あゆみ)氏(34)=新=が、4765票、得票率で42・73%を獲得、保守系候補2人を破り、初当選を勝ち取りました。中村重一町議とあわせ、7年ぶりに複数議席を回復しました。

 宮里氏は、1カ月前に入党したばかり。候補者にと要請を受けた際は悩みましたが、憲法改悪や秘密保護法、辺野古新基地押し付けなど、「安倍政権の暴走を何としても食い止めたい」と決意。投票まで10日しかなかった候補者活動のなかで「野国昌春革新町政を支えてほしい。出てくれてありがとう」「よく決意してくれた」との激励を受けました。

 米空軍嘉手納基地を抱える同町は、米軍機による爆音被害がとりわけ深刻です。街頭での演説も爆音でたびたびかき消されました。

 宮里氏は「町民の『基地なくして』の願い、働く女性、子育て真っ最中の若者が安心して暮らせる街づくりへ、野国町政をしっかり支えていきたい」と決意を語っています。

◆沖縄県北谷町補1―3

当宮里  歩34新 4765(1)

▽共2(1)公1(1)無16(16)欠0(1)、議席占有率10・53%(5・26%)

(投票率57・89%)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって