「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月18日(月)

なぜ海外M&A支援か

参院財金委 大門氏が批判

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する大門実紀史議員=14日、参院財金委

 日本共産党の大門実紀史議員は14日の参院財政金融委員会で、特別会計改革法案の審議に関し、外国為替資金特別会計を活用した大企業支援策である「海外展開支援融資ファシリティ」を取り上げました。

 同支援策は、外為特会資産を国際協力銀行を介して、大企業が進める海外企業の買収・合併(M&A)などに融資するもの(現在実績484億ドル)。

 大門氏は、大企業のM&Aに優遇金利で国民の資金を使う問題点を指摘し、ソフトバンクのアメリカ大企業買収まで支援している事例を挙げ、「どういう公共的な意味があるのか」と追及。山崎達雄国際局長は「国際競争力が活発化する中でM&Aを通じて日本経済全体にも役立つ」として、「中堅・中小企業への支援も行っている」と答えました。

 大門氏は、本来大企業が自己調達で進めるべきものだと指摘し、「中小企業支援は金額では全体の0・5%にすぎない」と批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって