「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月23日(月)

大激戦の堺市長選

広範な市民共同で「堺市つぶし」打ち破ろう

市田・山下氏が応援

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の市田忠義書記局長、山下芳生書記局長代行は22日、堺市長・市議補選(29日投票)の応援で同市入りし、街頭から「いよいよこれからの奮闘が勝敗を決めます。橋下・『維新の会』の堺市つぶしを打ち破り、なんとしても堺市と、堺市民の暮らしを守り抜こう」(市田氏)と、「大阪都」構想に反対する現職の竹山修身市長候補の必勝と日本共産党の3市議補選候補への支援を呼びかけました。


写真

(写真)街頭演説する市田忠義書記局長(右)と森田こういち市議候補=22日、堺市西区

 堺市南区、同西区の2カ所で訴えた市田氏は、「大阪都」構想で堺市は「なくならない」などと市民を欺く「維新」の言動を厳しく批判。堺市の税収の3分の1(約460億円)を「都」に吸収し、医療や福祉、住民サービスを軒並み引き下げ、ムダな開発につぎ込む「都」構想は「百害あって一利なし」と指摘しました。

 その上で、「市民の圧倒的多数が望む『堺をつぶすな』という点で一致するなら、どの党、団体、個人とも力を合わせるのが日本共産党の立場です」と強調。広範な市民とともに竹山市長の再選に総力を挙げる決意を表明しました。

 中区で演説した山下氏は、竹山市長が、市民の批判が強い大型開発を中止する一方、子ども医療費助成の拡充や4年連続の国保料引き下げなど「市民目線」の改革で実績をあげてきたことを紹介。橋下徹氏が市長を務める大阪市では、黒字なのに国保料を値上げしたり、敬老パスを有料化するなど、暮らしが破壊されてきたことと対比しました。

 その上で、「堺市をつぶす『都』構想が押し付けられようとしているときに『堺市を守る』一点で市民が力を合わせて立ち上がるのは当たり前ではありませんか」と訴え、大きな拍手を受けました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって