「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月12日(木)

認可保育園増へ条例案

共産党都議団 用地購入費へ補助

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党東京都議団(吉田信夫団長、17人)は11日、都庁内で記者会見し、18日から始まる都議会第3回定例会に、認可保育園の増設にむけて、用地購入費を都が補助する条例案を提出すると発表しました。


写真

(写真)都議会に提案する、認可保育園の用地取得費補助の条例案を説明する(左から)清水、大山、和泉、大島の各都議=11日、都庁内

 党都議団として、4年ぶりに獲得した議案提案権を初めて行使します。

 認可保育園を希望しても入れない待機児数が東京都内で2万1360人(4月時点)にのぼります。6月の都議選では、待機児解消が大きな争点になりました。

 この条例案は、区市町村および社会福祉法人が、認可保育園を新設・増築する場合の用地確保を援助するため、都が土地購入費へ補助をするもの。1カ所あたり10億円を上限とし、区市町村には購入費の2分の1、社会福祉法人には同4分の3を補助します。来年4月から実施し、予算規模は4年間で200億円、8000人の定員増を想定。党都議団は、このほか、都有地・国有地の活用促進なども含め、4年間で約3万人分の増設が必要だとしています。

 会見には、大山とも子、清水ひで子、大島よしえ、和泉なおみの各都議が出席。大山氏は10日、各会派に条例案の共同提出を申し入れたと報告。「都議会では、これまで、知事も各党も認可保育園増設に言及しています。働くお父さん、お母さん、日本と東京の将来を考えるならば、必ずや賛同してくださると思います。成立させるために、最後まで全力を尽くしたい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって