「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月25日(火)

都議選 公約実現へ17氏勢ぞろい

共産党 参院選へダッシュ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)小池晃、池内さおり両参院比例予定候補、吉良よし子参院東京選挙区予定候補とともに決意をのべる都議選で当選した17氏=24日、東京・新宿駅西口

安倍政権の暴走に立ち向かう共産党

小池・吉良・池内氏と17氏

 日本共産党の小池晃副委員長・参院比例予定候補は24日、東京・新宿駅西口で吉良よし子参院東京選挙区予定候補、池内沙織参院比例予定候補、都議選で現有8議席から倍増した党候補者17人とともに、「共産党とともに、東京から新しい政治をつくろう」と訴えました。

 宣伝カーの上に所狭しと並んだ17人は、かわるがわる当選の報告と決意を述べました。5期目の当選を果たした都議団長の吉田信夫氏(杉並区)は「議案提出権を生かして原発即時ゼロ、憲法守れという皆さんの切実な願い実現に頑張ります」と話しました。

 小池氏は、都議選での躍進を受け「都民の皆さんの期待に応え、公約実現に力を尽くす」と表明しました。そして、7月の参院選で共産党が勝利することの重要性を強調。消費税増税や原発の輸出・再稼働、憲法改悪など「安倍政権の暴走に、対案をもって真正面から立ち向かう政党は共産党だけ。アメリカ、財界いいなりの自民党政治のゆがみを正しましょう」と訴えました。

 吉良氏は「経済の担い手である国民に犠牲を強いる社会を変える」とブラック企業根絶、最低賃金時給1000円以上を実現させると決意表明しました。

 池内氏は、反戦平和を貫く共産党の歴史に触れ「侵略戦争を正当化する歴史認識で人を苦しめる政治を変えたい」と力を込めました。

 中野区に住む78歳の男性は、当選者勢ぞろいの光景を見て「躍進したね。高齢者問題などで建設的な対策を出してほしい」と話していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって