「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年5月25日(土)

大阪市議会 水道事業統合を否決

橋下市長提案 維新構想とん挫

岩崎議員が反対討論

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 大阪市議会は24日の本会議で、橋下徹大阪市長が提出した大阪市の水道事業を廃止し、府内42市町村でつくる大阪広域水道企業団(旧大阪府水道部)に統合するための関係条例案を「維新の会」を除く共産党、公明党、自民党、民主系の反対多数で否決しました。


写真

(写真)反対討論をする岩崎議員=24日、大阪市議会本会議

 水道統合は橋下市長が「二重行政の象徴」として府知事時代からすすめてきた主要公約。「都構想」実現の一環として打ち出した「府下一水道」の実現がとん挫しました。

 日本共産党の岩崎賢太市議は反対討論で、市水道事業は取水から蛇口までトータルの給水を行っているが、大阪水道企業団は用水供給事業(浄水の卸売り)を行っているのであって、「二重行政でも何でもない」と批判。「府下一水道」をめざすとは名ばかりで、広域水道企業団による市営水道の吸収合併にすぎないと述べ、「市水道事業が営々と築いてきた、膨大な資産が企業団に無償譲渡されることこそ、市民にとってデメリットの最たるものだ」と指摘しました。

 岩崎議員は「過去の過大な水需要予測に基づく、過剰な浄水施設などの規模縮小が急務」と述べ、「企業団との統合には、道理はなく、統合に突き進むべきではない」と水道統合案に反対しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって