「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年2月13日(水)

沖縄・浦添市議選、党候補1、2位当選

基地ノー・暮らし守るに共感

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 米軍牧港補給地区を抱える沖縄県の浦添市で、10日投開票で市議会議員選挙がおこなわれ、日本共産党の伊礼(いれい)悠記さん(30)=新=が3124票でトップ、西銘健さん(31)=現=が3088票を得票して2位当選を果たしました。定数3減のなか、2氏の得票合計で前回比141%、1823票伸ばす快挙です。得票数で過去最高の6212票、得票率も3・52ポイント増で12・08%と2ケタにのせました。

(関連記事)
写真

(写真)トップ当選を決めて喜びを爆発させる伊礼さん(中央)と市民=10日、浦添市

 同市議選は、定数27に35人が立候補した多数大激戦。自民党と民主党が公認候補を立てられず、社民党は議席を失い、公明党、社大党も得票を減らすなか、日本共産党は衆院比例票の1・83倍の得票を獲得する結果となり、政党間の力関係が流動化していることを示しました。

 市議選では、オスプレイ配備撤回とともに那覇軍港返還の見返りとしての浦添新軍港建設が争点となり、唯一反対の論陣を張った共産党への信頼が広がりました。また、デフレ不況のなか国保料や水道料値上げに反対する訴え、学校給食の無料化や保育所増設などの子育て支援策が支持されました。

 平均年齢38歳という若い同市で青年候補の訴えも共感を呼びました。

 市議選と同時にたたかわれた市長選でも、新軍港を容認していた現職が最下位で落選、自民・民主・社民・社大・公明県議が相乗りした新人候補も落選し、告示直前に軍港移設反対に転じた無所属候補が当選しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって