「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年1月21日(月)

重要中間選挙相次ぐ

参院選にらみ各党総力

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 安倍自公政権の発足後、初の大型選挙である北九州市議選をはじめ、今年は重要な中間地方選挙が相次ぎます。各党とも一連の地方選挙を参院選の「前哨戦」と位置付け、公認候補を多数擁立、勢力拡大をはかろうと必死です。

 20日には埼玉県戸田、静岡県菊川、大阪府茨木、滋賀県高島、和歌山県岩出、岡山県倉敷、佐賀県唐津の各市議選が告示。22日には4県で町議選も始まります。いずれも27日投票で、北九州市議選を含め8市4町の議員選挙がいっせいに行われる“選挙ラッシュ”です。

 総務省調査によると、今年2月から参院選が想定される7月までに任期満了を迎える地方議会は183(東京都、市82、町村100)で昨年同時期より75増。年内に任期満了・選挙が行われる地方議会の56%を占めます。2月以降は前橋、大分、静岡、富山、松江、那覇、奈良など県都の市議選も連続。他党も「全ての選挙を勝ち抜き、参院選、都議選勝利の突破口に」(公明党の山口那津男代表)と檄(げき)を飛ばすなど参院選をにらんだシフトを敷いています。

 総選挙の結果を受け地方選挙は激変しています。参院選に向け共同歩調を強める日本維新の会とみんなの党は、北九州市議選でそれぞれ新人3人の公認候補を擁立し相互に推薦。維新の会は茨木市議選に現職4人と新人2人の6人を大量擁立し、戸田、倉敷両市議選にも新人候補を立て、参院選に向け足場を固めようとしています。みんなの党も大分、静岡など県都の市議選を重視し、公認候補を決め動きだしています。

表

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって