「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年10月25日(木)

世界体操 都、5億円を支出

あぜ上都議追及 役員宿泊費も負担

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 昨年10月に東京都内で開かれた第43回世界体操選手権に対し、都が4億7100万円と破格の分担金を支出していたことが24日、明らかになりました。都議会各会計決算特別委員会分科会で日本共産党のあぜ上三和子都議に都が答えました。

 スポーツ振興局の板垣一典スポーツ事業部長は、都の共催分担金として2010年9月の世界柔道選手権には3000万円、11年11月の「FINA競泳ワールドカップ東京2011」と、今年3月の7人制ラグビーの「東京セブンズ2012」には各1000万円を負担したのに対し、世界体操では4億7100万円を支出したことを明らかにしました。

 あぜ上氏は、世界体操では開催経費の約5割を都が負担することを決め、国際体操連盟役員の往復航空運賃(ビジネスクラス)と宿泊費(最高1泊4万200円)も対象にしたと指摘。他の大会は会場設営費などの負担に限ったのに対し、世界体操には大盤振る舞いしたと追及しました。

 あぜ上氏は世界体操の東京招致に関する都の決裁文書で「(16年)東京オリンピック招致活動の際に有利になることが見込まれる」と明記するなど、支出の目的が五輪招致だったと告発しました。さらに都が分担金の詳細な使途の公開を拒否したことにふれ、「約5億円もの税金の使途を明らかにするのは当然」と詳細の公開を要求。「スポーツ振興をゆがめる五輪招致はやめるべきだ」と批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって