「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月12日(日)

原発ゼロ・再稼働反対

福井で市民行進

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)行進する、かねもと予定候補(最前列右端)、佐藤県議(2列目左端)ら=11日、福井市

 「嶺南地区では観光の海水浴客が減ったという声が出ている。原発再稼働で失われる経済もある」。福井県嶺南地区の、おおい町に立地する関西電力大飯原発3、4号機の再稼働撤回と原発ゼロを求める市民行進が11日、福井市で取り組まれました。原発問題住民運動県連絡会が呼びかけたもの。

 連絡会の代表委員の一人である日本共産党の佐藤正雄県議は、あいさつの中で大飯原発敷地内の破砕帯(断層)調査にふれ、「私たち国民の要求で行われることになった」と指摘。そのうえで、日本原子力発電が停止状態の敦賀原発(敦賀市)で破砕帯調査の際、誤って配管を破損したトラブルがあったことをあげ、「大飯原発も、とめて調査を行うべきだ」と強調しました。

 参加者らは「故郷をみんなで守ろう」「大地を汚す原発はなくそう」と訴えながら行進しました。福井市の女性(64)は「3・11で原発が恐ろしいことを初めて知った。孫が4人いるので、原発をなくすため頑張らなきゃ」と語っていました。

 同行進には日本共産党の、かねもと幸枝衆院1区予定候補も参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって