「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月2日(月)

原発事故完全賠償を

住民が「南相馬の会」結成

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)完全賠償めざし全力をあげようと決意を固めた結成総会=1日、福島県南相馬市

 福島県南相馬市で1日、「原発事故の完全賠償をさせる南相馬の会」の結成総会が開かれ、約100人が出席しました。

 南相馬市は、地震と津波で631人、原発事故による緊急避難や長期避難のなかで305人が亡くなり、福島県内では最大の犠牲をこうむりました。6月21日時点で市外への転出者は約5200人にのぼります。

 結成総会では、会の「申し合わせ事項」を確認。目的として、▽東電と国に原発事故は人災と認めさせる▽すべての被害の完全賠償▽国と東電に除染と地域社会の再建の責任を持たせる―ことを掲げました。さらに活動方針のなかで、原発からの距離や放射線量などで線引き、住民分断をやめさせることなども強調しています。

 関西電力大飯(おおい)原発再稼働の中止を求める特別決議などを採択。総会では日本共産党の渡部寛一、荒木千恵子両市議も紹介され、渡部氏があいさつしました。

 会長に選出された高橋裕雍(ひろやす)さんは「3・11以前に戻すため、力を合わせて完全賠償させたい」と語っています。

 総会に先立ち、原発問題住民運動全国連絡センター筆頭代表委員の伊東達也氏が、「原発事故と賠償問題のいま」と題して記念講演しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって