「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年5月8日(火)

おおい町民

“やっぱり安全が第一”

「再稼働」慎重判断 町に要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 福井県の、おおい町住みよい町造りの会と原発問題住民運動県連絡会、原発住民運動福井・嶺南センターは共同で7日、おおい町と同町議会に対し、関西電力・大飯原発3、4号機の再稼働については慎重に判断するよう要請しました。

 町造りの会事務局次長の猿橋巧町議(共産党)、県連絡会の河内猛代表委員らと、原発問題住民運動全国連絡センター代表委員で日本共産党の衆院福井3区予定候補でもある山本雅彦氏が、町役場を訪れました。

 会側は、この間全国からの応援も受けて町内を回り取り組んだ対話・署名活動についてのべ、河内氏は「大多数の町民は安全性に不安をもっている。福島原発事故の究明もない中で再稼働を急ぐことには町民全体が不安だ。慎重に扱ってほしい」と求めました。

 町側は、清水鐘治(しょうじ)企画課長と森下秀行総務課長が応対し、要請書を受け取りました。

 会側は同時に、300軒の町民との対話で寄せられた切実な声をまとめて提出しました。

 町民の声の中には、「福島(事故)が片付いていないのに急いでいる」「もっと住民の意見を聞くべきだ」など拙速な判断を拒む意見や、「強い反対でもないが、やっぱり安全が第一だ」「再稼働は何とも言えない。孫のことなども考えると安全を大事にしてほしい」など複雑な心境をのべた意見もありました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって