「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年4月28日(土)

オール北海道「TPP待った」

二つの集会 農協・経済団体・消費者・医師・知事

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)TPP交渉の参加阻止に向け「がんばろう三唱」で拳を突き上げる総決起大会参加者=27日、札幌市

 環太平洋連携協定(TPP)への拙速な交渉参加表明に反対しようと27日、札幌市で道民集会と北海道総決起大会が開かれました。主催は、それぞれTPP問題を考える道民会議とTPP交渉参加断固阻止北海道総決起大会実行委員会で、1300人、1500人が参加しました。各界代表が発言、「オール北海道」でTPP参加に反対する決意を共有しました。

 道民集会では、道農業協同組合中央会の飛田稔章会長は「政府の情報開示は全く不十分」と強く批判しました。

 道経済連合会の山口博司副会長と道消費者協会の橋本智子会長、道医師会の長瀬清会長が意見表明し、山口氏は「自国の食を賄えなくて独立国と言えるか」と訴えました。高橋はるみ道知事は「TPP阻止でたたかう。みなさんと同志」だとのべました。

 講演した日本消費者連盟の山浦康明共同代表は「国内の賃金水準が低下し非正規化が進む」と警告しました。

 同日午後の「北海道総決起大会」では、日本共産党、民主党、自由民主党、公明党、新党大地・真民主の代表が次々登壇。日本共産党の畠山和也・道副委員長(衆院北海道比例予定候補)は「政府のやるべきことはTPP参加ではなく、意欲ある生産者を励ます政策の実行だ」と訴え、拍手が送られました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって