「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年4月25日(水)

消費税増税ノー 100回

京都各界連がマラソン宣伝

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)100回目を迎えたマラソン宣伝=24日、京都市下京区

 消費税の大増税にノーの声をあげようと、消費税廃止京都各界連絡会が昨年12月5日から始めた京都駅前でのマラソン宣伝が24日、100回目を迎えました。

 宣伝は、平日の昼休みに各団体・労組が分担で取り組んできました。100回目で終わる予定でしたが、情勢が緊迫するなか、さらに世論を広げようと、通常国会終了日の6月21日まで続けます。

 同会事務局の丹野多恵幸さんは「『子ども・子育て新システム』に反対する京都の100日間マラソンスピーチに学んで、自分たちも、もっと市民と対話しようと始めた。最近は署名する人も増え、カンパもいただいた。廃案までがんばる」と話しています。

 24日の宣伝は、今年最高の27度を超える暑さのなか、労組・団体の代表らが署名をよびかけました。

 署名した男性(69)=京都市左京区=は「増税はけしからん。これまでの増税も企業の減税に消えただけだ」と話しました。会社員の男性(19)=八幡市=も署名に応じ、「国は税収をあげるために増税すると言うけど、景気が悪くなってかえって税収は減る。増税は間違っている」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって