「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年4月23日(月)

TPPノー 大同団結

滋賀と十勝で集い

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

医と食守るたたかい 滋賀1000人

写真

(写真)TPPから県民のいのちと暮らし、医療と食を守ろうと開かれた県民大集会=22日、滋賀県栗東市

 滋賀県農業協同組合中央会(JA滋賀中央会)や県医師会、県町村会、日本共産党県委員会など県内の217団体と個人でつくる「TPP(環太平洋連携協定)から県民のいのちと暮らし/医療と食を守る県民会議」は22日、滋賀県栗東市で県民大集会を開きました。各界・各層から1000人余が参加。会場に入りきれない人はロビーのモニターで視聴しました。

 「政府に対して、国民の合意と了解のないTPPには参加しないことを強く要求します」との集会宣言を採択しました。

 主催者を代表してあいさつした「県民会議」代表世話人の万木(ゆるぎ)敏昭・JA滋賀中央会会長は、TPPが国民経済や国民生活全般に影響をおよぼすとし、「いかに危険なものであるか、県民に広く理解してもらえる活動をしていきたい」と力を込めました。

 越智眞一・県医師会副会長は、国民皆保険制度を崩壊させ医療格差を生じさせるTPPに医療人として反対する決意を述べました。

 日本共産党の穀田恵二衆院議員・国対委員長が来賓あいさつし、「県民会議」が共同の輪をいっそう広げることの重要性を強調。日本共産党がTPP参加反対の多数派世論を形成するため、さらに力を尽くすと表明しました。

 日本共産党からは奥谷和美県委員長、衆院小選挙区の中川むつ子(2区)、西沢こういち(4区)の両予定候補、坪田いくお参院選挙区予定候補も参加しました。

 東京大学大学院の鈴木宣弘教授が「TPPについて考える」と題して講演しました。

「米国の不平等条約」 北海道・十勝950人

 「オール十勝でTPP参加に反対しよう」と22日、「とかちTPPセミナー」が北海道帯広市で開催され、農業者や労働者、商工業者、消費者、自治体関係者ら950人が参加しました。

 十勝町村会長の高橋正夫本別町長が「野田内閣は十分な審議もないまま参加を進めている。この国の形を変えるTPPに反対し、豊かな十勝の大地を守ろう」と主催者あいさつをしました。

 「米韓FTAを通じて見たTPPの実態」と題して立教大学経済学部の郭洋春教授が基調講演。TPPに盛り込まれる可能性の高い米韓FTAの諸条項について「行き過ぎた自由化の是正を許さないラチェット条項など、米企業に都合のよい問題点だらけの不平等条約」とのべ、徹底した情報公開を求めました。北海道総合政策部の木本晃参事が道経済に与える甚大な影響(試算)を説明しました。

 参加した男性(55)は「TPPのひどい内容にあらためて驚きました。絶対に許してはなりません」と話していました。主催は帯広市や十勝町村会、十勝地区農協組合長会など8団体で構成する実行委員会。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって