「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年12月20日(火)

稲嶺・大田両元知事 医師会長 県婦連会長…

辺野古移設反対・評価書断念せよ オール沖縄 訴え

県議会意見書賛同アピール

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 沖縄県の各界を代表する著名人が19日、11月14日に県議会が全会一致で可決した「米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対し、環境影響評価書の提出断念を求める意見書」への賛同アピールを発表しました。


写真

(写真)記者会見で賛同アピールを発表する呼びかけ人ら=19日、那覇市

 アピールは、「『普天間基地の閉鎖・返還、県内移設反対』は今や県民の総意」とのべ、県議会が採択した「辺野古移設に反対し、環境影響評価書の提出断念を求める意見書」に賛同しています。

 呼びかけ人には、稲嶺恵一元知事と大田昌秀元知事、3人の元副知事、弁護士会と県医師会の会長ら県内の17氏(別項)が名前を連ねています。

 記者会見には呼びかけ人4氏らが出席。新崎盛暉元沖縄大学長は同アピールを「オール沖縄の意思表示」と強調。大城節子・県婦連会長は「アピールに感動して賛同した」とのべました。平良修牧師は「140万県民が支持する運動に広げたい」と意欲を語り、ジャーナリストの由井晶子氏も「県民一致の声として日本政府やアメリカに届けたい」と語りました。伊波洋一前宜野湾市長がメッセージを寄せました。

 記者会見後、呼びかけ人らは高嶺善伸・県議会議長と懇談。高嶺氏は「環境影響評価書の年内提出がいわれているときだけに、大変心強い。年内提出を断念させ、新基地を建設させないことが新しい沖縄の歴史をつくる」と語りました。


■賛同アピールの呼びかけ人

 (敬称略、あいうえお順)

 新崎盛暉(元沖縄大学学長)

 糸村昌祐(元沖縄高専校長)

 稲嶺恵一(元県知事)

 伊波洋一(前宜野湾市長)

 大城純市(沖縄弁護士会会長)

 大城節子(沖縄婦連会長)

 大田昌秀(元県知事)

 尚 弘子(元県副知事)

 平良 修(牧師)

 高里鈴代(行動する女たちの会)

 玉寄哲永(沖子連会長)

 比嘉幹郎(元県副知事)

 福地曠昭(元沖教組委員長)

 宮城信雄(沖縄県医師会会長)

 宮里政玄(沖縄対外問題研究会顧問)

 由井晶子(ジャーナリスト)

 吉元政矩(元県副知事)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって