「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年12月8日(木)

大阪2条例阻止 教組共同アピール

組織の違い超え「政治介入反対」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)会見する(向こう側左から)長尾、加門、田中、志摩の各氏=7日、大阪市

 橋下徹前大阪府知事と『大阪維新の会』による府議会などでの「教育基本条例案」「職員基本条例案」の制定を許すなと7日、全国の教職員組合の代表者が、所属の違いを超えて共同アピールを東京と大阪で発表しました。

 東京では、教組共闘連絡会の磯崎四郎事務局長らが会見し、大阪では、全日本教職員組合(全教)の長尾ゆり副委員長、日本高等学校教職員組合(日高教)の加門憲文委員長、大阪教職員組合(大教組)の田中康寛委員長、大阪府立高等学校教職員組合(府高教)の志摩毅委員長が府庁内で記者発表しました。

 共同アピールは、北村佳久全教委員長や日教組の斉藤重美宮城県教組委員長ら「教組共闘連絡会」の代表幹事6氏が「教育のファッショ的支配を許さない」との一点で共同をよびかけたもの。

 アピールは、「維新」が府議会などに提出している「教育基本条例案」について、「憲法と教育の条理を否定するもの」であり、「大阪都構想」「職員基本条例案」とともに橋下氏らの独裁体制を狙う3点セットの一つだと指摘。「政治による教育介入を制度的に整備し、子どもたちの成長と発達を保障する教育の営みとは無縁のもの」と批判しています。

 会見ではアピールへの賛同者(第1次)について、35都道府県の教職員組合代表62人、支部・単組の教職員組合代表266人、学校の分会代表45人、私立学校教職員組合代表19人など389人にのぼっているとしました。

 長尾氏は「全国の教育関係者・国民は、大阪の条例案が押し通されようとする状況を心配し、危機感を募らせています。全国に波及しないように共同アピールをよびかけました」とのべました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって